MENU

【Apex Legends】初心者が1か月でゴールド帯までいくのに何をやったか


中村です。

Apex LegendsというFPSゲームを最近やっています。
ゲーム配信界隈で今一番盛り上がっていタイトルですので、
知っているという人の方が多いのではないでしょうか。

私はFPSというジャンル自体を全然プレイしたことがなくて、
ド素人の状態でApexを始めました。

元々3D酔いしやすい体質で、FPSはやっていなかったのですが、

会社の同僚から頭数が足りないんで、教えるから一緒にやろうと
お誘いを受けて始めたはいいものの、

まあ、最初は何をやったらいいのかわからないし
弾も当たらんし、気づいたらダウンしてるしで
同僚の指示通りにマップを探索してアイテムを集めるだけのゲーム
というのが初めて3日間の感想です。

正直言ってあんまり面白さは感じられなかったのですが、
不慣れなキーボードマウスでの操作にも慣れ始めて
ファイトは下手でも立ち回りを上手くしていけば
長く楽しめそうだな、という実感が持てました。

なので、最初の一週間は操作に慣れることとと、
序盤、中盤にどういう動きをしたらいいのかを勉強することにしました。

具体的には、
・スライディングジャンプを覚えること
・レレレ撃ちをすること
・遮蔽物の近くで移動、戦闘すること
・前に出すぎない。相手とのデッドラインを理解すること
・仲間との距離を離れすぎないこと

これを意識してプレイしました
エイムに関しては教えてもらえる要素ではないと感じたので、
プレイしていくうちに上手くなると思い、
もっとダメージを出したいとか、立ち回りだけでは勝てないと、
悩むまではとりあえず考えないように心がけていました。

シーズン12が始まったばかりということもあり、
その時のランクマッチには強い人がうじゃうじゃいて、
初心者サーバーにもストレイフ使ってきたり、出会って1秒でキルさせるような
初心者に相応しくないプレイヤーがたむろしていましたので、

最初はカジュアルマッチで戦い方を覚えて、
とりあえず操作が手についてきてからランクマッチをすることにしました。

当時は有名ストリーマーのSHAKAさんもブロンズだったかシルバー帯まで落ちてたらしく、
「今のブロンズ帯強すぎ」とおっしゃっていたので、
まあ、私には無理だなと。釈迦でキツイなら私には地獄だと思い
カジュアルで練習していたのですが、
いうて勝てません。全然勝てない。

上手い同僚にキャリーしてもらってようやくチャンピオンになれるレベル。
まだまだレベルアップしなければならないと感じ、
初めて2週目~3週目は、毎日の練習項目をさらに増やしました。

・KovaaK’sでの追いエイムの練習
・レレレ撃ちの最中にしゃがみとジャンプを混ぜる
・近距離では腰撃ちをするということを意識付ける
・仲間と同じ位置で撃つのではなく、射線を増やすように立ち回る

とりあえず練習をこなしているだけで
カジュアルマッチでも勝てるようになってきました。
そして、本格的にランクマッチをやり始めます。

最初の3日間は0ダメで終わることも多く、全然といった感じでしたが
その後は200ダメ~500ダメぐらい平均して出せるようになり、
対戦環境に順応していきました。

ブロンズからシルバーまでは問題なく進んで
シルバーからゴールドにも行けるなという感触があったので、
先を見据えて更に練習内容を増やします。

・相手が一人ダウンしたら皆で詰める
・腰撃ちする前にADSをして集弾率を上げる
・戦闘中にデスボックスからアーマーを素早く抜く
・戦闘中の回復をワンボタンで押せるようにする
・グレネードを使って相手を動かす

より実践的な行動を心がけて立ち回るようにしたら
順位も安定し始めて、すぐにゴールド帯まで行けました。

さてここからプラチナ帯まで突き進むぞ! という感じですが、
たぶんプラチナ4で沼ってしまうでしょうから
そこで足踏みするかしないか、楽しみです。

とりあえず、まとめとして1か月Apexをプレイした感想を書きますと、

ゴールド帯まではしっかりプレイしていれば問題なく行けると感じました。
上手い人のプレイとか助言に頼りすぎない方がいいです。
聞くな、見るな。というわけではなく、参考程度に収めておいて
同ランク帯の人と対面したときに、何が足りなくて負けたのかを考える方が大事で、
それを解決するために上手い人のプレイを参考にするのが良いと思いました。

「これやってみたいなー」と思ったプレイを真似していく、そしたら勝手にできることが増えていく。
というのはどのジャンルでも共通する勉強方法だと実感しました。

操作にも慣れてきて、戦術的な楽しさも感じ始めたので
もう少しプレイしてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次