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【Apex Legends】初心者がシーズン12を戦い抜いた結果と感想

シーズン12スプリット2が始まる前の記事


中村です。

Apexも新しいシーズンが始まり、かなり盛り上がっています。
特に今回は大規模なランクマッチシステムの改変があり、
物議を醸しているというのが話題の中心でしょう。

私自身はまだApexを始めたばかりということもあり
自分のランクが気になったことはないので、
ランクが盛れようが盛れまいが、適正だろうが適正でなかろうが
自分よりも少し強くて良い練習相手になってくれる人とマッチングできれば
ランクマッチはそれだけでいいのですけど、

既存のランクシステムに慣れていたり、毎シーズンマスターやダイアを目標に設定していた人たちには
あまり納得のいかない調整だったのかな、と心中を察しています。

私自身もシーズン13のランクシステムは不満があるわけではないのですが、
新規の人たちにとっては厳しい環境になってしまっているのかなと感じてはいます。
私も前シーズンに初心者がランクマッチに潜る厳しさというのを体感しましたから、
現在のブロンズ、シルバー帯が初心者に優しくない状況なのは肌で感じています。

前シーズンの目標は「最低でもプラチナ、目指すはダイア」だったわけですけど、
残り二週間を残してプラチナに昇格し、「ダイアいけんじゃね??」なんて思ったのも束の間
一週間ダイア4で停滞してしまいどうすれば勝てるのか試行錯誤が続きました。

会社の同僚の上手い人とも話し合い、今からダイアを目指すのであれば
結論として、今の実力だとソロでダイアはかなりキツイだろうということで、
友人に声をかけ、私とも実力差があんまりないというちょうどいいパーティーを組んで、
再度、ダイアへ昇格するための戦いに挑みました。

流石にパーティーを組んで連携が取りやすくなれば、勝率も上がるもので
ソロのときよりも劇的に上位に残る率が高くなりました。

ただ、パーティーを組んだ友人二人もダイヤに行ったことがなく
何ならプラチナにも初めて到達したというのもあり、
漁夫が怖かったり、上手そうな人にはファイトを仕掛けるのを躊躇ったりで
なかなか自分たちから仕掛けることができない状態が続き、

ぐだぐだ話し合いだけ長引き、円が収縮するから移動しようとして
他のパーティーに囲まれてしまうという、消極的な立ち回りが増えて
結局、プラチナ4で前シーズンはフィニッシュしました。

最低限の目標は達成できたという充実感と、
プラチナ到達までに想像以上に足りない要素があったという悔しさを実感したシーズンでした。


私が初心者の内にシーズン12を経験しておいて良かったと思った点が二つあります。
降格保護があったということと、順位を上げる立ち回りを重視する意識が見に着いたことです。

私はランクマッチを段階的にApexに必要な立ち回りを覚えるためのカリキュラムだと考えていて、
ブロンズ、シルバー、ゴールドでも戦い方が多少違いますし、
プラチナ、ダイアになると目に見えて求められる立ち回りというのは変わってきます。

初心者にとってランクマッチというのは上のランク帯に行くたびに
自分よりちょっと上手い人たちと戦うことになる構造になっているわけです。

その人たちとの戦闘経験を積むことによって、そのランク帯で必要とされる
攻略方法が学べたり、対面での被弾の避け方や戦闘するかしないかの判断を身に着けるのだと思います。

私の場合、それを身につけるのに一週間かかったという話で、
降格保護があったおかげで一週間プラチナ帯の人たちに揉まれることができていました。

ゴールド帯に落ちてもすぐプラチナまで上がってこれたとは思いますが、
シーズン12と13を比較したときに、13の方が非効率だなと感じています。
そういう意味ではシーズン12を経験しておいて良かったなと思っています。


ゴールド帯とプラチナ帯を行き来していたら、未だにエイムゴリ押しのキルムーブをしていたかもしれません。
私はゴールド帯で停滞していたときに戦闘を避けてしまっていて、ポイントを伸ばしずらかったので、
とりあえず2パーティーが戦闘しているところに突っ込んで、漁夫を狙う積極的な立ち回りに変えてから
一気にプラチナまで上がることができました。

しかし、プラチナ帯は部隊数の減りが遅く、積極的に戦闘を仕掛けに行っても
四方八方から漁夫が来てしまいます。なので、順位をある程度上げてから戦闘をする必要があります。
私というサンプルを見ても各ランク帯で求められる立ち回りというのはかなり違いがあるので、
今シーズンから始める初心者の方々は結構キツイのではないだろうかと予測しています。

降格保護は初心者に経験値積ませるためには最適なシステムでしたし、
少なくともランク降格するたびにマイナス300ポイントとかされていたら
成長する機会が極端に減ります。
なので、単純にランクが下がるだけでよかったのではないかと考えています。


22/5/17現在でブロンズ帯シルバー帯にはマスター軌道やダイア軌道の人たちがたくさんいます。
腕に自信のある人たちからすれば、そいつらは本当のマスターじゃないからブロンズ帯にいて当然だし、
そんなに強くないからブロンズの人でも勝てるよ、と言えるかもしれませんが、
初心者の視点で見れば、ゲームを始めたばかりなのに同じランク帯にマスターとかダイアがうじゃうじゃいるわけですから
はっきり言って、やる前から「負け試合」と考えてしまうのが当然でしょう。

対面で負けてしまっても相手がマスターだったから負けた、そういうものだ、と思ってしまっても仕方がないと思います。
本当は対策とか立ち回りを考えれば勝てるゲームなんですが、
そこに気づいてもらう前にApexというゲームをやるのが怖いとか意味ないと思われないかが心配です。

私が心配してもどうしようもないのですが、Apexはただ銃をぶっ放すのが上手いヤツが勝つゲームではなく、
やり方次第では、初心者でも格上を倒すことができる戦略の自由度が高い面白いゲームなんだと
とりあえず書いておきます。

私自身もまだ攻略法を確立できていなくて、まだまだ開拓する余地があるなと感じていますが、
本来は自分好みに攻略法を開発できるというのがApex Legendsの醍醐味なのだと思います。

「このシーズンのマスターは価値がない」みたいな発言をよく目にしますが、
私はそもそも自分についてるランク自体に価値はないと考えています。
Crylixさんがプラチナ帯で停滞していたとしても、Crylixさんの実力を疑う人はいないはずです。
上手いか下手かは見ればわかりますし、自分がどれぐらい強いのかは自分で判断することでしょうから、
ブロンズだろうがシルバーだろうがFPSゲームの適性が高い人はたくさんいるでしょう。

自分が考えている実力と、実際にどれぐらいできるかという結果の
整合性を取るための最高の環境がランクマッチという場所で、
貰えるバッチの色は、他人に自分を証明するための身分証でしかありません。
言ってしまえば、それが欲しいわけです。

そう考えると、つまらないゲームだな、とも思います。
なんでゲームするのに身分証が必要なんだ? って話で、
ガチでやりたいなら大会とかカスタムとか出ればいいのに
もの凄く傲慢というか贅沢な人たちがたくさんいて、
Apexというゲームを自分のものにしようとしている感じがします。

それはApexに限った話ではないんですけど、
やってる人たちの民度が低いからやりたくない、というのは
Apexが好きでやっている人たちにとっては、嫌なレッテルだと思うので、
もう少し初心者に優しいゲームであってほしいな、と考えています。

ちなみに私はあまりApexは好きではありません。
ゴルフとか麻雀みたいな感覚でやっています。
いちおう本気で練習してはいますけど。

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