MENU

【オーディオテクニカ】ATH-M50xモニターヘッドホンを買ってみた


中村です。

私は日頃から音楽を聴いたり、ゲームをしたり
ヘッドホンとかイヤホンとかを欠かさず携帯する人間です。

ここ最近はコロナウィルスの影響で在宅勤務が続き、
外出する機会がほぼ無くなりましたので、
ヘッドホンの利用がほとんどという感じです。

今まで使用していたヘッドホンは
ATH-A500というオーディオテクニカの手ごろなもの。
10年ぐらい前に秋葉原のヨドバシで購入した
コスパ最高なヘッドホン。

10年も使い続けられたことにも驚きですが、
さすがに新しい物が欲しいな、と思い始めたので
以前から目をつけていた同じオーディオテクニカの
ATH-M50xを購入いたしました。

ATH-M50xはモニターヘッドホンなので、
かなりフラットで味付けのない音を聴けます。

基本的には音楽制作用に利用されている物なので、
普段の音楽視聴用にはあまり適していないかと思いきや、
モニターヘッドホンのわりに、低音が強めで
ビート強めな曲なんかは普通に退屈せずに聴けます。

最新版でワイヤレスモデルのATH-M50xBT2がありますが、
そもそも屋内利用が目的で、ワイヤレスである必要がなかったので
安かったATH-M50xを選びました。

無線だとどうしても音質は下がってしまうものですし、
コロナ渦だとヘッドホンの試聴をすることもできませんから
有線で利用したときにATH-M50xと同じ音がするか疑問だったので
安定を取った感じですね。

ネットで調べた感じだと有線でもATH-M50xとほぼ音は変わらない
と書かれていたので、問題ないとは思いますが、
心配性なのでね、ええ。


モニターヘッドホンというと
SONYのMDR-CD900STが思い浮かびます。
友人のを借りて私も使用したことはあるのですが
「THEモニターヘッドホン」といった感じで
個人的にはあんまり好きな音ではないので
わざわざ買う必要もないかな、という印象でした。

ちなみに個人的に好きではないというだけで、
MDR-CD900STの性能はかなり良いです。
なにせ業界標準ですから。
本来はモニターヘッドホンを個人の好みで選ぶというのは
変な考え方なのでしょうから、
音楽制作用にモニターヘッドホンを購入するのであれば
利用ユーザー数が多い物を選んだ方が良いでしょう。


MDR-CD900STと比べてもATH-M50xは
リスニング用にも使えて音楽制作用にも使える
そんな感じの音だと思います。

定位も音の分離もしっかりしていて
初心者から上級者まで
誰が使用しても満足であろうヘッドホンです。

ゲーム用途でも利用していますが、
FPS界隈でもATH-M50xは有名で、
足音がかなり聞こえるようになります。

弱点としては、
長時間の使用には向いていないことぐらいでしょうか。
ゲームで3時間以上使っていると
耳の辺りが痛くなってきてしまうので、

私の場合は、以前ゲーム用途で使用していた
ZSTXというイヤホンに付け替えて対処しています。

ZSTXも本来ならゲーム用のイヤホンではないですが、
かなり使い心地がいいです。何より安い。



とりあえず、ゲームにも音楽視聴にも制作用にも使えるヘッドホンが欲しい
と思ったらATH-M50xの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

実際に使ってみて10年は使い続けるだろうと確信できる品でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次